思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

爆笑問題のススメ

防衛庁長官・石破氏がゲスト。
意外にも政治家の出演は初だそうだ。
15分ていどの時間ではなんとも語れないとは思うが、
結論として「ちゃんとした知識を得なければいけない」と言ったのは
妥当なところだろう。
それぞれの国の独立や主権、国益などについての主張については正しい、と思う。
たぶんこれは「国体」というのを避けたんじゃないかな…という感じもした。
個人的には天皇三種の神器よりも、これらの要素を国体と呼ぶほうがしっくりくるのだが…。
歴史的には正しくないんだろうなぁ…。
どちらにせよ、あまりにも脳天気ぶりを露呈してしまったストリートミュージシャンたちは
別に悪くはない。
正しい歴史認識・知識という点においては戦後の教育は全くいいかげんだからだ。
……私も早く『パル判決書』を読了しなければ…。
まだ半分(といっても400ページを突破しているが)なのだ。