思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼

第14話「喰らう童子

全体に高レベル。ただ、明日夢のパートが余計に見えるのは相変わらず。一応持田のいとこのおにいちゃんの先輩(新たなライダー?)が明日夢に絡んできたりと、今後のための伏線は見えるのだが…。

響鬼威吹鬼の関係は、童子の捜索から戦いまでしっかりと協調しているのが良かった。先輩後輩という関係が伺える演出も巧い。明日夢響鬼の弟子になるための伏線が着々と張られていく。それが結実(実現)するのはいつになるのか…。最近の響鬼パートと明日夢パートの乖離を見ていると、できるだけ速いほうがいいように思えてならないが…。

乱れ童子との戦いはコンビネーションも含めて格好良かった。響鬼のキック&後方宙返りや、アクションの決めポーズも決まってた。必殺技のエフェクトも素晴らしい。やっぱり敵は等身大だけで良い。マカモーはいらんでしょ。ただ、細川茂樹のアクションシーンのアテレコはどうも浮いてるなぁ…。