思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

タモリ倶楽部

「駅中留学」ならぬ「車中留学」
朝の民放ニュースでお馴染みの(今はやってないのかな?)のチアリさんが、
私鉄各社の英語アナウンスをやっていたとは知らなかった。
鉄道ネタならこの人、のマネジャーが出ていたが、
そのマネージャーのおまけ(普通逆なんだが…)で、
タレントがレッスンVTRで出ていたのが笑えた。

乗り換えのアナウンスは私鉄のが全然馴染みがなかったが、
「Please change train here, ...」のほうは
聞いたことある、という感じだった。
よく考えれば新幹線のほか、関東にいた時は
ほとんど山手線くらいしか乗ってなかったってことかも。

英語の乗り換えアナウンスから駅を当てるクイズなど、
後半になるほど面白かった。
タモリが車掌のマネするとかね。

やはり私は根が鉄道好きってことのようだ。
好きなだけで写真撮るとかローカル線を乗りに行くとか車種を覚えるとかの
行動は起こしていないけど。