思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2022-12-10から1日間の記事一覧

『生きちゃった』

☆☆☆★個人的に、ヒロインが大島優子だった、ということに、エンドロールを観て気づいた(^_^;) AKBファンではないが、大島優子は好きなんだけどなぁ。ちゃんとベッドシーンがあるとか、女優として頑張ってる感がある。胸を見せてたかどうかも覚えてない。その…

国鉄のディーゼル化

 ☆☆☆★蒸気機関車の時代も終わり、ディーゼル機関車が普及したころ。国鉄の宣伝映画として作られた(かどうかは知らないが、少なくとも実質的には)作品。30分ちょっと。 走行シーンをとっても、カメラを車台につけるのはもちろん、先頭車から自撮り棒みた…

燃えよ剣

 ☆☆☆☆面白かった。『駆け込み女と駆け出し男』のリアル路線で、チャンバラをやった、というそれだけだが、同作で不満だったコメディ要素が置き換えられた感じなので、それはつまり、同作の減点要素が加点要素になったので、文句ない☆☆☆☆である。 内容とは…

星霊の艦隊(1)

 山口優 ☆☆☆ 早川文庫JAあとがきで色々書いてあるが、私には林譲治『暗黒太陽のめざめ』や、佐藤大輔、それに士郎政宗、『ファイブスター物語』を合わせたようにしか見えない。星霊なんてまんまファティマだしね。 佐藤大輔っぽいのは、兵器のネーミング…