思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

2020-09-26から1日間の記事一覧

愛がなんだ

☆☆☆★何に惹かれて観ようと思ったのか忘れたが、ケーブルテレビに録画した。日本の恋愛映画なんて観たくないのだが、何故か最後まで観てしまった。 不思議な作品で、冴えない若手社会人の女が主人公で、知人の結婚披露宴ではみ出し者してた同士、というきっ…

氷の微笑

☆☆☆★感想を書くために少しネットを探したて気がついたが、どうも『硝子の塔』とごっちゃになっていたみたい。でも、どちらもいわゆるエロティック・サスペンスなので、変わりないのかも(^^;) ベッドで、裸で、アイスピックでめった刺しの死体が発見される。…

テネット

☆☆☆★当然、「TENET」という回文。 要するに、「アイマックスカメラで撮影した大画面で、巻き戻し映像を観たらオモロくない?」という発想が全て。そこから、逆再生VS通常再生のバトルがあったら凄くない? というアイデアが付随し、そこか、ストーリーなり…

『コカイン ゼロゼロゼロ 世界を支配する凶悪な欲望』 ロベルト・サヴィアーノ著/関口英子&中島知子訳 ☆☆☆☆★ 河出書房新社世界のコカインをめぐる実態を描いたノンフィクション。『ボーダーライン』でその暗黒世界を垣間見て、もっと知りたいと思った私に…