思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ジークフリートの剣』

冒頭、老婆の占いによる予言が、いついかなる形で実現するのか?を描いた。

途中まで気づかなかったが、『トスカの接吻』で瞬一郎によって語られる、彼と藤田との出会いを描いた前日譚的エピソード。

作者の作品中、最も本格ミステリ度が低いが、十分に面白い。逆にいうと、東野圭吾的というか、本格ミステリに馴染みのない一般読者には格好の入門書といえる。
(ただ、『トスカの接吻』を読んでいたからすんなり読めたかもしれないが、初読だとオペラ関係のペダンティズムが少々高いハードルに感じられるかもしれない)

主人公の一人称だし、女たらしっぷりがちょっと鼻につくかもしれないが…。

ジークフリートの剣ジークフリートの剣
深水 黎一郎

講談社 2010-09-30