思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

雲霧仁左衛門

 
☆☆★

春日太一氏が『宇多丸師匠のラジオで推してたから、観てみた。
仲代達也演じる雲霧仁左衛門と名乗る盗賊が、お上に復讐する。
丹波哲郎演じる敵の情報を得るため、愛人を丹波哲郎の愛人として色仕掛けで送り込む。
このあたりはスパイものの趣き。忍者ものやくノ一ものであっても不思議ではないくらい。
五社英雄監督だけあって、身体を張った女の心情とかは見どころなんだろけど、特に面白い要素がなかったんだよなぁ……。

以下ネタバレ

ラストに、雲霧仁左衛門の替え玉を捕らえさせて、仲代達也が敵討ちを果たす、というあたりは写真のない時代劇ならではの謀で良かったが。