思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

内藤よし人『他人を動かす質問』を読む

印象に残ったところ

「好意的な返事をしてほしければ、好意的な返事をするような誘導をすればいい(略)相手に好意的に反応してほしいときには、「うちの会社のどんな点が魅力的だと思う?(略)」と質問すべき」

「相手に動いてほしい(略)勝手に相手の善意をアテにして、しかもそのとおりに動いてくれないからといって、むやみに腹を立てることこそ、筋違い」

「「わかった?」は禁句(略)私たちは、他人から「わかった?」と質問されると、条件反射的に、「わかった」と言ってしまうもの(略)面倒な話が終わると思うので、とりあえずそう答えてしまうのである。」

「1 まず理想を聞く 2 それから現実を聞く という“2段構え”にしておく(略)と、人は現実的な答えを言ってくれる」