思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『恐怖』
☆☆☆☆
シンプル極まりない邦題だが、内容とは結びつけにくい。
車椅子に乗った若い女性が、いないはずの男を目撃し、見直すと消えている、という(恐怖?)現象がメイン。
この辺りの展開・演出が、冗長に感じるのは、やはり昔の映画だからか。
ただし、本作はミステリ映画としてはかなり良くできているので、詳しく紹介できないが、ミステリファンなら是非見ておくべき佳作であることは間違いない。

Scream of Fear [DVD] [Import]Scream of Fear [DVD] [Import]
Jimmy Sangster

Sony Pictures Home 2013-06-25

『ファイナル・デッドクルーズ』
☆☆★
<ファイナル・デステイネーション>シリーズと非常に紛らわしいが、全く関係ないのでご注意(´д`)
一夏の羽目外しのはずが、ひょんな事故から、ドミノ倒し的にとんでもない惨劇に発展するという、ある意味、典型的なホラー・サスペンス。

ファイナル・デッドクルーズ [DVD]ファイナル・デッドクルーズ [DVD]

松竹 2015-04-02


『サピエンス全史』
☆☆☆★
ホモ・サピエンス前史というか、先史時代を扱った部分は非常に面白いが、歴史時代に入ると、途端に説教くさくなって全く面白くなくなる。
そもそも、人類史全部を一人が書く、ということ自体に無理があるんじゃないかな。著者は結構若いイスラエル人。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福
ユヴァル・ノア・ハラリ 柴田裕之

河出書房新社 2016-09-08