思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『バスタード!!(19)』

☆☆☆★

中盤まで、延々とデビル相手に技をぶつけては「やったか?」「まだまだ」という、ある種の悪い意味での古典的バトル展開にはうんざりしたが、後半には意表を突く展開が。
ダーク・シュナイダーがバラバラになるのはもう驚かないが、頭だけになっても喋るのはほんの少し驚く。
もっと驚くのは、いきなり「現代編」ともいうべき、主人公たちも舞台も変わる、時空を超えた展開。
これはほとんど『ファイブスター物語』で『プロムナード』が始まったような唐突さなのだ。

序盤で悪魔の使いが人間を容赦なく虐殺するところや、中盤で、天使たちが人間が巻き込まれるのを構わずに悪魔を撃退するのは『ガメラ3』じゃないけど、ちょっと良かった。女天使が止めても聞かないとか、特に。

BASTARD!! 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)BASTARD!! 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)
萩原一至

集英社 1998-03-04

[本]『飛行機モデル総ざらい(1)』
☆☆☆★
『ドイツ戦車 データベース』シリーズなどに通じるが、実写写真資料や、作例を充実したのが特徴。
例えばイーグルなら、ヨンパチ、32、72などの各スケールで、代表的なキット4、5つをジャケットとランナー状態の写真で(小さく)紹介している。
米軍現用機ということで、ファントムやイーグルはもちろんだが、A-10まで入れてくれているのが嬉しい。逆に、退役したトムキャットなんかは入っていない。後に大戦後、というくくりで紹介する予定なのかな。

飛行機モデル総ざらい(1) 2017年 03 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊飛行機モデル総ざらい(1) 2017年 03 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊

モデルアート社 2017-02-20