思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『桜と富士と星の迷宮』
☆☆★

バカミス/仕掛け本シリーズの最新作だが、パワーダウン感は否めない。
静的な仕掛けはかなり分かりやすい。特に「間奏」パートは、最後に明かされる謎にしては簡単すぎるのでは……?
動的な仕掛けと、その意味づけに関しては出色と言っていいが、本作がホラー/ミステリーではなくSF/ホラーならなおのこと効果的だったのに、残念。いやまあ、SFと言っても悪くないのだが、レーベルとしてもそうだし、何より作中でそう言ってるんだから。
前半は、(しかけを成り立たせるために)ぎこちない文章であることと、それを探しながら読むので時間がかかるが、後半の謎解き編に入れば一気に読めるのでご安心(?)を。