思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『どんどん決めてどんどん動け』吉越浩一郎

ホワイトカラー向けとちゃんと書いてある。

「担当者に「計画」させ、計画の最終判断はリーダーが下し、「実行」はやはり担当者が行う。(略)デッドラインが来るごとに間に入り進捗をチェックし、でもあくまで担当者のやり方で実行してもらい、さらに結果をチェックする。(略)それが、リーダーからの権限委譲であり関与の形です。(略)チェックすべきは、スケジュールどおりなのか、そして実行の方向性が正しいかどうかの二点です。」


トヨタ流「打たれ強い社員」の育て方』若松義人

タイトルとニュアンスが異なり、トヨタの歴代社長のエピソードを、反省も踏まえて紹介したもの。人材育成本とは言えない内容。

トヨタ流の基本は「自分で考える」とか「自分で答えを見つける」にある。たとえ上司の指示であっても、指示通りにやるのは「バカ」であり、やらないのは「もっとバカ」、上司の指示に自分なりの知恵をつけてもっと上手にやるのが「利口」な仕事のやり方だ。」

「「人づくり」を急ぎすぎないことだ。(略)人づくりというのは十年単位の仕事であり、そこを無理に短くしようとすると実際の現場では使えない人間ばかりを生み出すことになってしまう。人が足りないなら、足りない中で最善の知恵を出すのがトヨタ流だ。」