思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『国家の実力』読了
☆☆☆★
渡部昇一先生との対談だが、内容的には『彼らが国を滅ぼす』と同じ。管政権の震災対応のひどさが追記されているくらい。

『カンナ 出雲の顕在』読了
本家『QED』でも出雲もやったところで、 歴史的な内容も同じように感じた(ノンフィクションなら作者の主張はたいてい記憶に残るのだが、歴史ミステリーにするとオチが覚えられないんだよなあ…。歴史推理作家はそのへんの事実をわかっているんだろうか?)
それよりも、主人公の甲斐と竜之介(相変わらずどっちがどっちか、描写からは区別つかない)の敵の正体が明らかになった事がシリーズとして最大のターニングポイント。
しかし○○にまつわる勢力とは、こらまた国史上、大きな風呂敷を持ち出したなあ…。