思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

MS IGLOO 黙示録0079(1)

ズゴックが衛星軌道から落下してジャブローから打ち上げられる連邦艦隊を強襲する、という話。
センチネルのゾディ・アックと08小隊アプサラスが元ネタ?

やっぱりCGキャラの皮膚が気持ち悪い。女性士官とか、つるっとした肌のキャラほど気持ち悪い。おっさん系は肌が汚いから気にならないのだが…。

科学的に(?)一番気になったのが、今回は3度も強襲するのだが、大気圏内でガウに回収されたゼーゴックをどうやって軌道上の母艦に戻したのか?というのが不明なこと。
最初にゼーゴック本体は使い捨てだ、と言っているのに…。HLVで打ち上げたのだろうか?そんなコストがあるなら3機作ったらいいと思うのだが…。わからん。

カトキファン的にはコア・ブースターの邀撃機(インターセプタータイプ)が見所。センチネル0079での設定画と、08小隊のジェット・コアブースター(こちらは山根公利デザイン)を合わせたようなシルエット。もちろん本体は0079のものだ。
増槽なんかのデザインはさすが。翼も大型化&翼端に上えの折り曲げ角が入っているのがポイントだ。

ゼーゴックは山根デザイン。艦艇本体はカトキデザインだが、打ち上げブースターは藤岡建機デザインなのが残念。