思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

轟轟戦隊ボウケンジャー

2話じゃなくて3話構成だったのか…。
次回予告ではロボの強化合体らしきシルエットも…。
何が面白いかって、組織やチームとしてのキャラ、任務の分担具合がしっかり描けてるからなんだよな…。
子供向けとしてはもちろん、大人が見ても(社会人として自分の経験と照らし合わせても)
そうそう、と思える描写が散見されるからだ。
ピンクの「命令には従わないと」というようなセリフとかも。
普通に物語構成として、敵の巨大ロボをずっと1機だけだと見せて/思わせておいて
もう1隊出してくるあたりもニクイ。
地面から巨大ロボが出てきた時に、立っていた竜王が動かずに
下から上がってきたロボの胸に乗るあたりも秘かに格好いい。
ボウケンジャーが変身する時にアクセルラーのドライブ(?)を、
敵をパンチした時に回すなど、キメポーズ、アクションも凝ってるし。
ダイボウケンがピンチの時にレッドが
「逃げろ!」でも「脱出だ!」でもなく「総員待避!」と言ったのも
戦争物好き(つまりは大きいお友達のさらに一部)にはぐっとくるセリフだ(;_;)