思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダーカブト

まだ1話だし、設定もほとんど明かされていないから
決めつけるのもどうかと思うが…。
設定から画面づくりまで含めて
あまりにも『555』に似すぎじゃないのか?
ほんとはそれだけで終わってもいいくらい。
あとは超スピードの描写が『ザ・ワン』のパクリであるのを指摘すれば充分か。

真面目な話、ゼクトルーパーが弱すぎる。
まあ、『スター・ウォーズ』のトルーパーも弱いが、あっちは帝国/独裁だから
多少の人命軽視もやむを得まい。
こちらはファンタジーとはいえ、そこそこリアルっぽい雰囲気を出してるんなら、
一度の出動で20人とか死んでたら組織として大問題でしょ。

前から敵がいるという設定らしい(だからゼクトがあるんでしょ?)のに、
毎回あれだけ殺されてたらメンバーがいなくなるし、志願者もいないやろ。
警察や自衛隊から強制徴収してるのかもしれないが。
いや、絶対にそこまで制作者が考えているとは思えない。ま、どうでもいいけど。

変身シーン。
あのベルトだけで完結しないんかいっ!
それとも魔法の呪文で魔界からカブトムシを召還してるん?(質問ではなく揶揄です)
おまけにアームドモード(正式名はどうでもいい)がダサいし。
ついでに言えばゼクトルーパーも(モチーフは分かるが)ダサい。

そうそう、加速装置発動中のワームに、埃を巻き上げ、ガラスの破片を撒いて
照準レーザーを乱反射させてたけど、
あれは速すぎて見えないってことでしょう??
今回取ったのは透明なやつに対してやる対策方法であって、間違ってますから!

オープニングのナレーションで分かってしまったが、
演技のレベルも『555』あたりに戻ってしまったな…orz