思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

私がいちばん多く持っている作家の本

厳密に数えてはいませんが、上位をなんとなく。
まずは荒木飛呂彦
ジョジョが80冊、SBRが4冊、ビーティー、バオーが2冊、ゴージャス・アイリン、
それに画集が2冊あるし、短編集の死刑執行中脱獄進行中もある。
トータルは91冊か。
つづいて秋本治
こち亀は60巻くらいまでは揃ってるが、後はとびとびだし、
弟が買ったものもあるので、これも80冊くらいだろう。
ベスト3候補の最後は山田風太郎
表では1コーナーを割いてるくらいだから、当然多い。
ま、図書館で済ませたものもあったりして、読んだ本を全部持っているわけじゃないが…。
ざっと数えたら106冊+ムックが3冊(雑誌ユリイカの特集号、BRUTUSムック、河出書房新社の文藝別冊)だった。
ってことは…。
(ここでトリビアの種風にマトリックスのサントラが流れて…(^^;))
私が一番多く持っている作家の本は

1 山田風太郎
2 荒木飛呂彦
3 秋本治

妥当と言えば妥当な結果。7分咲きくらいですかね(^^;)
4位以下は、たぶん30冊くらいまで差が開くはず…。
と思ったら、
車田正美が53(リンかけ、星矢)、
ちばあきおが51(キャプテン、プレイボール、短編集3冊)
だった。
美味しんぼも84巻まであるが、私が買った本じゃないので省略。