思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

JR脱線激突事故

1両目がマンション1階駐車場に突っ込んでいる、というのが凄い。
報道ステーションで専門家(たぶんあちこちのニュース番組を掛け持ちするんだろうなぁ…)が言ってたように、
急ブレーキが原因、というのが説得力がある感じ。
JRでは置き石による脱線は一件もない、というのは意外。
同番組で報じていた京阪ではコンクリートブロックだったようなので、たしかに石程度では脱線しないのだろう。
1両目がどういう状態なのか見えないが、2両目のスクラップぶりを見ると、
むしろ死者50人くらいで済んだのがまだしも、という気もする。
通勤ラッシュを回っていたのがなによりだ。
福知山線はあまり乗らないが、行動範囲なだけに他人事でもない。
しかし運転席からのビデオ映像を見た限りでは、ごく緩いカーブに見えるのだが…。
やはり1年目で、なおかつ2分の遅れを取り戻すために逆上していたのだろうか。
(この“逆上”は怒る、という意味じゃないですよ。念のため)
遅れを取り戻す=怒られる、評価/昇進が下がる、ということのような気がする。
サラリーマンとしてはそう分析するのだが…。
運転手の安否もまだ未確認だからなんともいえないが。
しかしこういう遅れを取り戻す、というような場合って運転手と車掌は連絡取り合わないのだろうか?