思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼(5)

第5話「熔ける海」

ネットや雑誌ではともかく、本編では初めて響鬼たちの組織(チーム)の概要が少し明かされる。ローテーション表があるくらいなので、小さいながらもチームということなのだろう。ざんきさんなるもう一人のライダーがカニにやられたため、響鬼に出番が回ってくると「カニのディスクを試せる」と喜んでいたし、蒲生麻由もどうやらメカニック担当らしいことがわかった。

明日夢かあちゃんはどうも年甲斐もなくはしゃぎすぎ。もうちょっと若くて美人か、柴田理恵みたいなおばちゃんならいいのだが、中途半端だ。もう少しすれば馴れるのだろうか…。
嫌いな言葉だが、これを一言でいうなら「うざったい」ということになるのか。

他と同じ円盤形で、よく8本足プラスツメのあるカニがデザインできたものだと驚嘆。

敵に人間サイズのやつ(毎回別人だと思うのだが、どうも同じ人に見える…)は、今回も瞬殺。彼らは単に人間との絡みのため、怪物サイズのマカモーとのつなぎでしかないようだ。やはりマカモーのCGのマッチングはいまいち。夜にすればいいのに(ロケが大変だからか?)。