思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

金曜書き込みTV

「お笑い掲示板」
安部みちこアナが飛び入り(強引に飛び入れさせられた)。
前の金田美香のときもそうだったが、すっぴんというのは良い!
メガネだし。
私はいわゆるメガネっ娘萌えじゃないが、メガネ美人は好き。
女性のみなさん、メガネは手軽に美しくなれる重要アイテムですよ〜。
高価な化粧品を買っても美しくなるとは限らない
(ほとんどの場合は効果はないといってもいい)が、
メガネなら、よっぽどダサダサなものじゃないかぎり確実に10点(特に意味なし)は美人度アップ!

「言わせて掲示板」
今回のテーマは真面目ないじめ問題について。
10代じゃべり場にはまずいじめている側の人間は出ないだろうから(見たことないから知らんけど)、
匿名性が高いがゆえにいじめている(いじめていたことがある)側の人間からの書き込みは重要だ。
みんないいこと言ってた、レベルが高い討論だったが、
気になったのは山本晋也監督だ。
たぶんいじめられたことがなかったんじゃないかと思うのだが、
言うことが正論というより建前論ばっかりで、具体的にどうするのか、という中身がまるでない。
(もちろんカットされた可能性もあるが)
ま、今は先生が頼りない、というのは改善すべき問題点ではあるが。
このへんは小学校に入るまえの家庭教育の問題、教員採用資格の見直しが必要ではある。
安部アナや、いじめ体験者のローリーもいいこと言ってた。
毎回素晴らしい意見を言っているみうらじゅんは、今回もナイスな発言が好印象だった。