思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ライブドアVS権力

最近のライブドアVSフジテレビの騒動は、
これはどう見たって権力者たちが、自分たちの権力、
あるいは利権が脅かされることに反発しての巻き返しに過ぎないと言える。
時間外取引がどうか、ったって合法なんだからさぁ……!
そもそも株ってのは事業(会社運営)に必要な金を出してもらってるもんでしょ?
借金しといて文句言うってのはメチャクチャな話なんだが、
そんなことも分からんの?
乗っ取りとかいっても、株の過半数を持っていればその会社を実質的に動かせる仕組みを作ったのは誰や?っちゅうこと。
それが嫌なら株式公開なんてしなきゃいいのだ。
堀江社長のいうことはどれも真っ当な話。
まあ言い方が悪いのかもしれないが、
あそこまで袋叩きにされればああいう言い方になるのは仕方ないでしょう。
四面楚歌の中では冷静に頑張ってると思うけどなぁ…。
個人的に好きか嫌いか、と言われてもどっちでもない、という感じだし、
冷静に見て、こう思う。