思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「トリビアの泉」

映画「恋のから騒ぎ」のヒロインが着ているシャツに“阪急電車 急行は早い”と書いてあるには爆笑。
アメリカ人にはただの模様にしか見えないんだろうが、
それをコーディネイトした映画の衣装さんよりも、
それを作った人のセンスを疑う。
やっぱり日本語の分からないアメリカ人が、
日本みやげのパンフレットか何かから適当に文章を選んだんだろうなぁ…。
日本刀VSマシンガンでは、拳銃より大きな弾丸に7発も耐えた(切った/砕いた)というところが凄い。
あと、番組内では説明がなかったので勘違いした人も多いと思うが、
弾丸として見せられたものには薬莢もついていたので(ある意味当然だが)、
あのサイズが刀にぶつかったと思っている人も多いのではないだろうか。
スローVTRをよく見ればそうではないことは分かるが、
それとて知識がない人には推測不可能なこと。