思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「陸上自衛隊」「航空自衛隊」

レンタルで借りて見る。2本で1本ぶんの値段設定なのは、半分税金(還元)なのか?と思ってしまうが、別に政府や自衛隊広報部が出している訳でもないので(子会社とか関連会社かもしれないが、分からん)、あんまり関係ないか。
陸自」ではバイクから九○式まで押さえられるのは、なかなかオトクな感じであった。
ただ、さすがに九○式の地雷除去車とかのバリエーションはなかったけど、そこまで望むのはマニアックすぎるか…。
ちょっと意外だったのが、レンジャー訓練などの様子が載っていたこと。
1ヶ月ほど、山の中(中部山岳地帯か東京と南方の孤島かな?)で蛇とかを焼いて食べながら訓練するサバイバルなのだ。
アメリカ軍の訓練映像とかでは(「GIジェーン」とか)見たことあるが、日本軍でもやっていたとは知らなかった。
自衛隊の認識が変わり、応援したくなるなかなかいいビデオであった。
憲法改正してちゃんと認めてやれよ…と思う。
「空自」は、兵器の紹介がメイン。F15のサイドワインダーとかスパローの羽根を手で差し込んでからハードポイントにつける、なんて映像はなかなかお目にかかれない。
まさか手で「カチャッ」とはめ込むなんて思わなかった。
地面を、片手にコックピットの紙の絵の切り抜きを持ちながら歩いてイメージトレーニングをするとか、地道な練習が泣かせる。
確かに陸自に比べるとエリートっぽい気はした。