思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

好きなテレビ番組のゲストや、映画枠で何が放送されるのか、
毎週楽しみなものですが、
これが実は結構“読める”というか番狂わせがないんですよね。
たとえば「いいとも」の「テレフォンショッキング」にしても、
単なる順番ではなく、番組宣伝や事務所の力関係などが大きな影響を与えています。
中でも大きいのが番組の宣伝です。なにしろ局が同じですから。
朝のワイドショーに出るゲストはその日の夜のドラマに出るし、
昼のゲストは映画を公開していたり、劇をやる前だったり、
写真集や新曲を出したところだったりします。
そういう意味では事務所のプロモ活動そのもの、と言ってもいいような感じもしますね。