思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

スーパーマリオ 3D 4DX


☆☆☆☆

初見時に2Dで観た時の不満がだいたい解消された。最大のノイズだったクッパの歌も、どこまで歌うのか知っていたからか、それほどイライラしなかったし。
4DX演出も、最初のペンギン国(この元ネタ知らんのよ)や、ブルックリンの最初の仕事あたりまでは水や椅子の揺れが鬱陶しいかなと思ったが、水浸しの地下からキノコ王国に行ってからは全然気にならないどころか、全てがプラスに作用していた。やはりファンタジーにこそ4DXは合っているのかもしれない。
マリオがワープ土管に翻弄されたり、マリオカート全般は真骨頂! レースものとの相性は文字通り最高だろう。