思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ガンダムエース5月号』

ブグのカトキ画稿が格好良すぎ。特に肘周りの機械っぽさがたまらん…。オリジン、MSD含めても最高(*^_^*)
プラモ作りたくなるなぁ…。
ランバ・ラル専用カラーの検討案も興味深い。MSVカラーのほうはまあ念のため的な試行だと思うけど。

ガンダムエース 2017年5月号 No.177ガンダムエース 2017年5月号 No.177

KADOKAWA 2017-03-25


『スウガクって、なんの役に立ちますか?』
☆☆☆

雑誌「子供の科学」連載記事から、大人も楽しめる数学関連記事をセレクトしたもの。
その出自からすれば当然だろうが、一般向けの数学雑学本以上の興味深い内容はあまりなかった。
そういう本すら読んだことない人向け。

「テレビは片方の目だけで見ると、格段に立体感が増します。(略)けれども、0.9メートルの至近距離から片方の目で(略)見続ける(略)目が疲れすぎ、やめておいたほうがよさそうです。」

スウガクって、なんの役に立ちますか?: ヘタな字も方向オンチもなおる!数学は最強の問題解決ツールスウガクって、なんの役に立ちますか?: ヘタな字も方向オンチもなおる!数学は最強の問題解決ツール
杉原 厚吉

誠文堂新光社 2017-01-10