思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

茂木久美子『人の五倍売る技術』を読む

印象に残ったところ

「私たちワゴン販売員の仕事も、値引きはもちろんできませんし、コンビニエンスストアやスーパーマーケットと比べても少し割高な価格設定になっています。これは確かに「物を売る」観点からすると、大きなハンデになるかもしれません。 しかし、無理でご提供できる楽しい会話や思い出は、ときとしてお金や物よりお客さまの気持ちを満足させることができる。心を込めた「おまけ」は、現場で働く販売員にも提供することができるのです。」

「お客さまのご要望に100パーセントお応えすることはできなくても、「それでも何かできることはないか」と考える努力を惜しまないことが大切なのです。」


『戦車模型の教科書 ドイツ戦車編』
☆☆☆☆
カバーはなかなか格好良いし、中身もソツなくまとまっている。
しかし、大日本絵画系の本を比べると、何か物足りないのは外連味なのか、デザイン的なセンスの問題なのか…。
初心者向けのヤークトティーガーは、完成度はともかく、ハウツーものとしては丁寧でわかりやすかった。単色ということで、スプレーと筆塗りのみで仕上げる方法なのも良い。
また、パンターGのほうではエッチングパーツを使ったディテールアップ法で、写真の精度が良いため、本当に細かい作業をやってるな〜というのが分かる。また同様に、鋳造装甲の表面処理が塗装前の状態でよく分かるのも加工技法を知るという意味ではありがたい。
ちなみに、本書ではヤークトティーガー製作に使用した工具が冒頭に全て写真と価格込みで掲載されているのも◎。(全部いっぺんに揃えようとすると、これだけで2万円を超えるのだが…(^_^;))

戦車模型の教科書 ドイツ戦車編 (ホビージャパンMOOK 705)戦車模型の教科書 ドイツ戦車編 (ホビージャパンMOOK 705)

ホビージャパン 2016-02-29