思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

谷沢(略)悪口は技巧的に言わないといけません。つまり、面白くなければならない。ただ罵るだけの悪口というのは、これほどいやなものはない。それからセックスに関することは言わんほうがいいですね。これは言うたところで何のプラスにもならない。
渡部 それにシナの古典というのは内容が素晴らしいですからね。裏を返せば、あれだけ立派な教えがいっぱい出るのは、よほど悪い社会だったに違いない(笑)。それからシナでも春秋戦国時代の世というのが約千年ぐらい続くわけです。その間に興亡がいろいろとありますから、その教訓が簡潔な形で残ったんですね。だから、学者は別にして、漢以後のもので読む価値のあるものはほとんどない。

修養こそ人生をひらく 「四書五経」に学ぶ人間学修養こそ人生をひらく 「四書五経」に学ぶ人間学
谷沢 永一 渡部 昇一

致知出版社 2008-01