思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ガーディアン (カッパ・ノベルス)ガーディアン (カッパ・ノベルス)
石持浅海

光文社 2008-08-21

ほとんど西澤保彦のようなSFミステリ。特に後半は、なんで西澤保彦SFミステリやめちゃったの?!と言いたくなるくらい西澤保彦的。
とはいえ、作品的に石持浅海らしく、前半は『君の望む死に方』みたいな会社ものだし、後半は『アイルランドの薔薇』や『月の扉』のようなテロリストもの。あまりにも雰囲気に差がないので、どちらもそれぞれの習作を書き直して発表しただけ?と思ってしまうくらいだ。
前半は、会社といったら大企業しか眼中にないようなエリート主義が鼻につくし(私のひがみ?)、後半は『ジョジョ』の1エピソードかと思うくらいプロットが似ている。
まあ、悪くはないのだが、個人的にはあと2、3歩練り直しが欲しかった作品。