思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

犯罪?

極楽とんぼ山本の18歳未満女性との性交事件について。
根がひねくれてるんで、あまり人が書いてないような事書きますね(・・;)
こういうの、なんか違うと思うんよな〜。
・「淫らな行為」とか言うけど、上に書いたようにセックスしたってことでしょ?
18歳以上ならよくて18歳未満ならダメってどういうこと?
18歳以上なら淫らじゃなくて18歳未満なら淫らな行為なのか?セックスって?
恋人がいる人、結婚した人は全員淫らな行為をしてるってことかい?!
・どうせ相手の女のほうも18歳とか年齢詐称したわけでしょ?
そっちの嘘は罪に問われないわけ?
単純に飲み会、合コンなら、年齢詐称する必要はないわけで、女にもその気があったから18歳とか言ったんだろうし。
・責任問題について
なぜ欽ちゃん球団が解散するのか?
そりゃプレイ中の乱闘で殴って殺したとか重傷を負わせたというなら分かるけど、遠征先とは言え、いわばプライベートの時間のことまで監督・球団が責任とる必要はないと思うんだが。
逆にそういうのを許可・奨励してたんじゃないかと勘ぐりたくなる。
むしろ、山本や参加者を除名して、あと試合を再開することで、山本ら個人の問題とはっきり区分できると思う。
極楽とんぼの相方の謝罪会見
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=mQPutvJoYNE
こんなのが載ってましたが。
これもよく分からんのよね。
日本人の村意識というか、五人組の名残というか、集団責任意識というか…。
コンビとはいえ、社会人としての他人なんだから、口に出しているように憤りを感じているなら、号泣なんてせずにはっきり怒号、じゃないが、涙なんて見せずに毅然と怒るべきなんじゃないだろうか。
「おまえのせいで俺までイメージ悪くなって、仕事も減って、迷惑極まりない!」と。
まあコンビの相方だから、仲間意識はあるだろうし、驚きや困惑の涙、ととれなくもないけど。
とまあ、いろいろ書きましたが、私は極楽とんぼのファンでもなければ山本が好きでもなく、ましてや未成年女性とセックスすることを許容しているわけでもありませんので、念のため。