思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

AIRWOLF THEME 1/AIRWOLF THEME 2

エアーウルフナイトライダー」tr.1/tr.6
48曲目。数年ごしの待望だったCDを入手!もう嬉しくて嬉しくて聴きまくってます(^_^;)

何と言ってももう15年前くらいにテレビで見た時からめちゃくちゃ好きだった番組&曲だっただけに、サントラは凄く欲しかったんですよね。

なにせ、テーマ曲をビデオからテープに録音して聴いてたくらいですから。そんな曲は他にありません。

当時は情報網がなかったから、出ていたことも知りませんでした。それが、なんとあの川井憲次さんのアレンジによる(“なんちゃって”サントラというか、耳コピサントラというか、アレンジバージョンというか…)ものだということも驚きです。

「AIRWOLF THEME 1」だけはMINO HARUKI氏によるフル・オーケストラ編曲で、これはオリジナルに近いです。やはりこちらのほうがより郷愁があるというか、感慨深いものがありますね。真ん中の静かなあたりは別トラックにしてほしかった感じもしますが。

「AIRWOLF THEME 2」のほうは、テレビやビデオではモノラルでしか聴けないのがステレオで聴けるだけでもいいのですが、各パートがよりキレのあるシャープな曲になってます。このあたりは川井さんの職人芸でしょうか。当時のファンには「復讐編」のテーマ曲としてお馴染み。その時から「なんでテーマ曲が微妙にかっこよくなってるんだろう?」と思った記憶があります。曲は良くなったのに、番組そのものはジャン・マイケル・ビンセントとアーネスト・ボーグナインが出なくなったので魅力が半減しちゃいましたが…。

同じ旋律のリフレインが産み出す高揚感は、伊福部サウンドや、川井さんの「紅い眼鏡」のテーマに近いものがあるかもしれません。とは言っても、「AIRWOLF THEME」は単純な繰り返しではなく、メインメロディは同じでありながら、重なる楽器が輪唱のようにそれぞれ重なることで次第に高揚感が高まるようになっているのが特徴です。