思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

地獄少女

第17話「硝子風景」

これはもうはっきり番外編といっていいだろう。今回の依頼人は人間じゃなくて幽霊か、あるいは人形の霊だし。そもそもパソコンや、昔の手紙ではなく、直接地獄少女にアクセスした(思念を送った?)ような感じもする。

やってることはJホラー映画の“まさに”という感じだし、どう見ても今までの作品のフォーマットや雰囲気とは異なる。ま、1話くらいこういうのがあってもいいんじゃない?でも、本筋に関係ないにしては力入り過ぎてるのだが…。

特に閻魔あい、ニナ、つぐみの“瞳”の美しさは特筆モノ。最終的には人形の目玉につながる伏線だったと分かるようになっている。ただ、その出来事への伏線にはなっているが、目玉だけが残ることについての意味があったのかどうかというと、疑問である。一応人形の目線をつぐみがキャッチした、ということにはなっているが…。人形がずっとその位置にあって、一部始終(何の?)を見ていた、とかいうなら分かるが…。

そんなことで、今回は真の依頼人もターゲットも存在しないため、ラストの蝋燭もない。ニナの人形の魂を鎮魂した、とはいえるかもしれないが、天国に行ったか地獄に行ったかは定かではない。