思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

「SAYURI」中国で上映禁止か

というニュースが。
http://www.sankei.co.jp/news/060123/bun072.htm
なんかもう、勝手にせいって感じ…。

たぶんいつも読んでる「あんた何様?日記」
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/
とかでもまともなコメントは書いてくれると思うので、私のは素人意見ですが…。

そもそも「さゆり」書いたのは米国人だからね。
内容もノンフィクションじゃなくてフィクションだし。
映画化したのも米国。

従軍慰安婦を連想する、って言ってるけど、
まあその強制連行の真偽はともかく、
芸者・芸妓と従軍慰安婦は全然別のモノなんだけどなぁ…。

「中華料理と和食はおんなじ東洋の料理だから一緒や」
って言われたら中国は怒るでしょ?
まあ日本人役に中国人を配している米国人にも同じ事が言えるのではあるが。

まあしょせんファンタジーだからいいでないの?という立場だけど。アタシャ。