思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ゼルダの伝説 タイトルBGM

ゼルダの伝説 タイトルBGM」FAMICOM 20TH ANIVERSARY ORIGINAL SOUD TRACKS VOL.1 tr.56

8曲目。ファミコンディスクシステムのトップを飾ったまさに伝説のゲームのオリジナル曲。私にとってはほとんど懐メロですね。

それまでのゲームのタイトル画面から流れるデモ画面がなく、そこから始まるほとんどエンディングといっていいような、登場キャラクターが総登場する(オープニング・クレジットともいうべき)画面に流れる曲です。

ゲーム中では最も印象に残る地上のBGMをベースにアレンジが施されており、2ループで3分と、ファミコンのBGMとしてはかなり長い曲といえるでしょう。1ループめと2ループめではアレンジが微妙に違うなど、そういう意味でもかなり贅沢な構成です。

曲としても、4音でよくぞここまで厚みのある感じが出せていると感嘆します。同アルバムに収録されているファミコンの曲と比較しても、“BGM”から“曲”として明らかに進化していることが伺える、その宣言ともいえる名オープニングです。

おそらく「ファミ通」か「ファミマガ」だと思いますが、作曲者のコメントで、“最初に作った曲が発売前に出た中森明菜の新曲に似ていたので、あわててアレンジを変えた”というのも印象に残っています。

ファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1
ゲーム・ミュージック

サイトロン・デジタルコンテンツ 2004-01-07
売り上げランキング : 2,700
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools