思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

真冬の薔薇

「真冬の薔薇」Wink『Crescent』tr.5

4回目は普通の歌ものです。私のiPodはほとんどがインスト曲で、歌ものはあまり入ってないんです。

この曲は“初めてシリーズ”で、初恋の時期に聴いていたものなんです(^^;) Winkを好きになったのが時季外れで、一般的には人気が落ちかけていた時だと思います(「One Night in Heaven」の後あたりから解散まで)。

たぶんシングルには入っていないアルバム用のバラードです。Winkといえば洋楽のカバーですが、これはオリジナルじゃないかなぁ…(洋楽には暗いのでかなり怪しいですが)。

恋愛時の女性の一途な想いを唄ったとも、片想いの曲とも取れる歌詞が、当時の心情にぴったりハマって、今でもこれを聴くと当時を思い出します。完全に記憶とセットになってますね。

今後の予定ですが、なるべくマイナーな曲を優先的にチョイスしようと思ってます。「スター・ウォーズのテーマ」とか取り上げても「ふーん、そうか」って感じですしね。