思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『虹の天象儀』読了

まあ、ありがちといえばありがちなタイムトラベルもの。
タイムマシンがプラネタリウムというのが独特といえば独特。
確かにプラネタリウムの機能美は、メカフェチの心を惹くものがある。と言っても冒頭に書かれている図面を見るまでは、あそこまで機能美に徹したデザインだとは知らなかったのだが。
内容は、センチメンタルというか、あくまでも人間の「思いが残る」ことを時空を越えて展開したところが見所といえる。
こういうネタは純文学向けというか、やっぱり長篇で描き込んでほしかったと思う。
っていうか、ネタに困った時に長篇化するかな?