思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

仮面ライダー響鬼の転身

http://d.hatena.ne.jp/METHIE/20060122
こちらに「一年間やり通すことが出来なかった高寺成紀氏」とあったのですが、
この書き方だと高寺氏が途中で投げた、みたいに受け取れるのですが…。
実際のところはどうなんでしょう?
どこでも正式な制作者上層部のコメントを見たことがないので
私にはなんとも判断できませんが。
(それが一番の問題かと思うんですけど)

ふつうなら「一年間やらせなかった上層部」となると思うのですけど…。

ま、視聴率の取れる番組にするのは監督の仕事の1つではありますが、
視聴率が取れなくてもいい番組を守るのがプロデューサーや上層部の仕事でもあるはずです。
(あ、一番悪いのはプロデューサー?)

このあたりは、完成してしまえばこっちのもの、
という映画や書き下ろし小説とは違う難しさがありますよね。
連載ものと一緒で、人気がなければ打ち切り、という。

要するに第2シーズン的なものと考えればよくある話なんですが、
それを普通に番組を見ている人には分からないようにやろう、というのが姑息。
ドラえもん』みたいに全面的に変えるならともかく、
特撮雑誌やネットを見ない人、子供たちには分からないでしょ?
響鬼2』
響鬼Z』
響鬼 疾風篇』とかいうように、はっきり区別する必要があったと思いますね。