思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

所さんの目がテン!

テーマがフィギュアスケート
先週の予告と違うやん!?何があった??
続きはオリンピック直前ということらしいので、
ほんとは五輪前に2週連続でやる予定だったのを、
今回の放送がポシャったので、急遽取材が終わってるネタを入れた、ってことかな。

フィギュアは図形という意味で、
リンク上の図形をなぞってすべる競技が語源。
なんとそれは地味だから廃止になったという…。
所さんの言うとおり、なんだかなぁ…。

フィギュアとスピードスケートの選手が靴を交換すると滑れない、というのも面白い。

フィギュアの選手は目が回らない、というのは「トリビア」の後追いかと思っていたら、
眼振」というの三半規管由来で、
フィギュア選手は訓練によってそれを止める物質が出ている、という科学的説明がアリ。
また、村主選手はいつも左回りしているので、
右回りさせると目が回ってしまった。
さすがは目がテン!

しかし村主選手も可愛いなぁ…。
五輪選手のお姉さんより可愛いのはもちろん、
ヘタしたら安藤美姫よりも可愛いかも…。
女優系の安藤よりも、庶民系の可愛さでは間違いなく村主さんが勝ってるよなぁ…。

それにしてもフィギュアといい、ジャンプの飛型点といい、
冬季競技は美しさが基準ってのは(上岡龍太郎の意見だが)納得いかないだろうなぁ…。
ジャンプは顔が見えないけど、フィギュアは顔の表情とかも判定基準内だもん。