思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

勇者王誕生! 完璧絶叫ヴァージョン

勇者王ガオガイガーFINAL オリジナルサウンドトラック02 tr.26

勇者王誕生!」のオリジナルバージョンと究極神話バージョンをつなぎ、
それをBGM代わりに、主要キャラの決め台詞が次々に連呼される、
という歌なのか名台詞集なのか(良い意味で)分からない、
超ハイテンションの1曲。

TVシリーズとOVAを見た人なら、
なんだか分からないが、感動して涙が出てくるくらいの威力がある。

最初は決め台詞をサンプリングして作ったのかと思っていたが、
こう尺や勢いが合うかどうか分からないので、
もしかしたら新録音かもしれない。

1発取りしたら喉から血が出るだろうなぁ…。
というくらい(特にガイ役の檜山さんなんか)叫びまくっている。

元々好きなソルダートJにうっとりするのはいいとして、
マイクサウンダース13が意外と格好良い。

1つだけ大いに不満なのは、
最後の最後に「勇者なら歌え!!」という声が入っていること。
最初「何これ?誰?」と思っていたが、
よく聴いて/考えてみたら、歌手の遠藤正明ではないのか。
だが、これを入れたのは構造上大きな問題がある。

せっかく歌と台詞で物語世界をフラッシュバックしていたのに、
これがあることによって本来表に顔を出してはいけない歌い手/作り手の
存在を視聴者に晒すことになり、一気に現実に引き戻される/冷めてしまうのだ。

まだ最初にあるならなんとかなったように思うのだが…。
それか、遠藤氏がコンサートで歌う時ならこれをやってもOKだろう。
CDに入れたのは致命的な勘違いだと言わざるを得ない。

B00008DYRQ勇者王ガオガイガーFINAL オリジナルサウンドトラック02.
ビデオ・サントラ 遠藤正明&GGG少女歌激部隊 米たにヨシトモ

ビクターエンタテインメント 2003-03-21
売り上げランキング : 9,995
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools