思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

序曲

「序曲」修羅雪姫 オリジナル・サウンドトラック tr.1
42曲目。太鼓からの導入、ファンファーレと、まさに燃えるアクション映画のイントロにふさわしい、燃える曲です。
タイトルクレジットを背景に、太鼓と電子音のベースで激しいビートを刻みながら、弦楽器が悲壮なメロディを壮大に奏でます。
ナレーションで控えめに静まった音は、引き続く襲撃シーンでは、再び太鼓とビートだけの情景音楽に。そしてオープニングテーマをマイナー調にアレンジしたようなメロディの弦楽器が襲撃の成功を期待させ、最後は激しい、一体となったストリングスとビートでビシッと幕切れ。
川井実写劇伴としてはかなりハードなオープニングといえるでしょう。
“あの”釈由美子が、自身でハードな役柄/アクションをこなすだけでも充分魅力的な映画ですが、川井音楽がそれを盛り上げています。『MUSA』の鷺巣詩郎にも影響を与えた…ようにも感じます。

>hima-blackさん、すいません、また横取り(?)しちゃいました(^^;)ゞ
何か川井曲で書いたほうがいいかな〜/書きたい! と思ったので、
そのテンションのまま、燃える曲をセレクトして書いてしまいました。