思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

関ジャニ?

先週のHEY!HEY!HEY!を見て分かったのだが、
関ジャニ”って“関西ジャーニーズ8”の略だったんやね。
ずっと前からTV欄の深夜のところに書いてあったのは知ってたのだが、
ずっと“関根勤とジャニーズ”的な番組だと思ってたのだ。(つまり“せきじゃに”)
松紳とかみたいに)
意味的にいえば“関西ジャニーズ”を略すとするなら“西ジャニ”にならないとおかしい。
関西は鈴鹿の関より西、
関東は箱根の関より東、
って意味でしょ?
関西を“関”と略すなんて、関東を無視したというか、関東中心主義的考え方、
あるいは関西蔑視が根底にあるとしか思えない。
(逆に言えば関西(つまりこの私たち)の自己主張やひがみとも取れるが)

ジャニーさんってARASHIといい、V6といい、タッキー&翼といい、
ネーミングセンスがおかしい。
そもそも日本人なのかどうかすら分からないし。
ジャニーズファンには常識なんだろうけど、一般人は知らないだろう。
いや、私はずっと外人だと思ってた(る)んやけど。
HEY!HEY!HEY!でのジャニーズのゲストの話を聞くと「YOUたち」って言うらしいし、
ますますそう思った。
逆にこれで日本人ならちょっとおかしいんちゃう?といいたい。
そもそもジャニーズ事務所ってのもヘンだしね。
ジャニーズオフィスとかジャニー事務所なら分かるが。