思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ウルトラマンネクサス

これ、成立してないんちゃう?
あれだけ弱ってたのに復活する理由が分からんし。
内部でああいうことが起こってなのかもしれないけど、
それとウルトラマンとして戦う体力がないこととは別でしょ。
子供の喋りも下手だし。
それにいきなり異次元みたいなところで、あんな巨大なものに向かって「君」なんて呼びかけるか?
「なんだこれは」よくても「なんだおまえは」だろう。
ビーストにナイトレーダーを殺させない理由も分からない。
何かまっとうな理由があるとは思えないけどな…。
ウルティメイトバニッシャーはスペシウム光線(?)を
元にして作られたからウルトラマンにエネルギーを与えることができる、
という理屈はいいとしよう、作品世界での設定だから。
でも、ちょっとでもずれたら駄目なんでしょ?
動いてるやん!?
姫矢が何か演説してたようだが、
何の為に戦っているか分からないヤツの言うことだから説得力がないのはいわずもがな。
空中戦は板野サーカス
最後にネクサスとファウストメフィスト?)が相討ちになるのは
分かりにくい!
姫矢がコモンに「光は受け継がれて再び輝く」みたいなことを言ってたが…。
光ってのは輝いてるから光であって、光ってないのは光じゃありませんから!……残念!
同語反復(トートロジー)斬り!
やっぱり光がDNA的に宿主を乗り換えてるとしか思えん。
ネクサスにおけるウルトラマンは宇宙人というより遺伝子かウィルスだな。