ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
☆☆☆
最低なオチ、という評判は蔓延していたので、楽しみに観たが、そんなでもないやん。未見だけど、これまた噂に聞く限り、『スタンド・バイ・ミー ドラえもん2』とかのほうがよっぽど酷そう(^^;)
ちなみに、原作とされている『ドラクエ5』は全く知らない。シリーズは『3』の途中までしかやったことないし。
キャラが山崎キャラというか、ディズニー寄りなのがまず「おや?」という部分。立体化に際して整合性のある鳥山明キャラなんだから、そのままレンダリングすればいいのに……。
服装や街並み、ドラゴンなどが『ファイナル・ファンタジー』っぽいデザインになっているのも、なんだかなぁという部分。
細かい演出とかが幼児向けアニメみたいな表現になっている、とかはおいとくと、ストーリーそのものはまあこんなもんでしょ、という及第点。
普通にスライムが可愛かったのは素直に良かったポイント。
以下ネタバレ
最後まで観てから改めて考えても、結婚のシークエンスで、魔法使いの婆さんが主人公に迫るところは強引で、むしろ魔法使いが主人公に、心変わりさせる魔法をかけたんじゃないかと疑うほど。
ラスボスはウィルスで、バーチャル版『ドラクエV』をプレイしていることを気がつかせる、というのがオチ。ただし、主人公はゲームを楽しんで何が悪い、とゲーム世界に戻る事を選択する。ウィルスのデザインとか展開が『グレンラガン』のラストをパクったかな、という気はしたけど。そっち方面で怒ってる人は、いくつか見た動画ではいなかったなぁ。
後で感想動画とか見て知ったが、原作では、ウィルスの出現したところで、ラスボスとのバトルがあったらしい。それを丸ごとなくして、打ち込んだのは、確かに原作ファンは怒るわなぁ……と納得。
まだ、原作通りのラスボスバトルをクリアして、(作中のバーチャルゲーム版の)エンドロールを終えて、「あー面白かった」と、ゲームセンターから出る、というラストで良かったのに。尺の都合で、これらを一つにまとめざるを得なかった結果がこれなのか??