思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

刑事コロンボ 別れのワイン』
☆☆☆★
確かに、いつものコロンボのような、「あんたを絶対に逮捕してやる」という気迫はない。
あくまでも紳士的に、最初は全く知らなかったワインの知識を猛勉強してまで、犯人に自白を迫る、というのが本作の特徴。
ただし、それがコロンボとしては違和感なんだよなぁ…。1本の映画としてはよくできているが、コロンボの本来の性格としては、ワインの知識なんて無視して、数十年ぶりの夏日と、ダメになったワインを捨てに来た、という2点だけで追い込むのがシリーズとしての王道のプロットになるべきところ。
犯人もちょっとキザ過ぎて、嫌味だよなぁ…。