思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

ひぐらしのなく頃に

一週見損なうと、しかも新エピソード第1話が分からないとちょっと苦労する。
せめて前話のあらすじくらいやってほしい。*1
とりあえず推測できたこと。
最初は前の年に、同じような顔の人たちがいたのか、とか、
パラレルワールド?とか思ったのだが…。
・「鬼隠し編」でさらっと流された綿流し祭りの夜のできごとらしい。
・「鬼隠し編」で一度も登場しなかったミオンの双子の片割れ、シオンが登場する。
とりあえず同時に出てきたので、一人二役の可能性はないが、
鬼隠し編」で死んだのがシオンではないか、という可能性は出てきた。
まあ、今のところどっちでも問題はなさそうだが…。
綿流しの真の意味、綿が腸(わた)っていう設定はなかなからしくていい。

ある意サイドストーリー的(ガンダム0080みたいな)なエピソードだが、
登場人物が本筋と同じ、ってとこはあまりない構成かも。
推理小説とかによくある、1つのエピソードを半分にぶった切って、その間に別のエピソードを組み込む、一番安易な叙述トリック(ってこともないか…)的な構成に似ているかも。

演出としては、「ドタバタ音がする」とか言われた時のリアクションやタメなどがなくて、全体的に平板だったと思う。「鬼隠し編」のほうがまだホラーっぽかったよなぁ…。
最初は普通の話にみせよう、というミスディレクションの一環なのだろうか?
でもテレビを最初から見ている人にはそんなの意味無いわけで…。単にヘタなだけ?

*1:後で思い出したんですが、最初の1分くらい録画できてないかもしれません…(^_^;)ゞスイマセン