思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

落語天女おゆい

驚くべき平板さは相変わらず。
作画じたいが悪くないので、演出と絵コンテのせいだろうなぁ…。
特に前半のコメディシーンは、緩急なくずっと誰かが交代で喋ってるので、
なんか気持ち悪かった。
今回も一人変身しただけ。
前から思ってるのだが、初めて変身するのに決め台詞を喋ってるのもヘンな話だ。
しかし、いったいいつになったら落語が出てくるんだ??
あと、これは正確な知識がないからやぶ蛇かもしれないが、
あの時代に恋とか口づけなんて言葉が通じたのだろうか?
懸想、恋慕、想い人、接吻、口寄せ(は違うか)、口吸いあたりが
妥当かと思ったのだが…。
ついでに、源内がいきなり昏睡状態になった女のメンタルカウンセラーみたいなこと
やってるのには耳を疑った。あんた一番昔の人やん!
ツッコミ甲斐のある番組だ…。
なんかもうすぐそれにも飽きそうだが。
早いとこ落語やってくれ。
「PS」
今回やられた術者、どうにも声が“張って”ないと思ったら、
どうやらヨネスケらしい。
まだじいさん役だからなんとか違和感は最小限に収まっていたけれど…。
「余談ツッコミ」
圓朝は、8人もの食い扶持をよく確保できるよなぁ…。
逗留が長引いたらヤバイんじゃ…。