思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

石原都知事のフランス語

またヒマ人が石原都知事にいちゃもんつけたことの報道を「報道ステーション」で見た。
もちろんそういう事実は知っていたが、同番組が石原都知事バッシングしたいんやけど、
石原都知事の意見が正論だから反論できず、腰砕けというか、
「どないやねん!」というあまりにもあまりにもな内容だったので。
要するに「フランス語は数が数えられない言語である」という石原氏の主張なのだが、
これは正しいのだからしょうがない。
私も大学時代にフランス語をやったが、確かに面倒だ。
80は4×20というとか、これはもう数えてるんじゃなくて計算やん!