思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

颯爽たるシャア

「颯爽たるシャア」機動戦士ガンダムTV版総音楽集 disc1 tr.5

23曲目。ファーストガンダムより。最初TVシリーズを見ていた時に最も好きだった曲です。1話でザクをぶった斬る有名なシーンに流れることもあって印象に残りますし、知名度も高いと思います。

シンセのビートに、弦楽器と管楽器の掛け合い。ノリのいい曲になっています。実はこれ、同じ松山裕士による『ザンボット3』にかなり似た曲があるのは内緒です(ファンには有名な事?)。そちらでは合体シーンでかかってました。

サントラを聴いて驚いたんですが、この曲、後半は主題歌『翔べ!ガンダム』のアレンジに変わるんですね。前半と後半のギャップにびっくりしました。

B0000AZSI8TV版 機動戦士ガンダム 総音楽集
TVサントラ 池田鴻 ost

キングレコード 2003-09-26
売り上げランキング : 9,013
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools