思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

新生ドラえもん

今日の視聴率は高いだろうなぁ…。
CGを使ったOP映像。歌はそのままだが、演奏(アレンジ)が女子十二楽房って…。
そんな一時的ブームに乗っていいのか?後悔しないか?
それともコナンやらんまみたいにしょっちゅう変えるつもりなのか?
歌詞がテロップで出ているのに歌がない、という異常さからも、後者っぽい気はする。

声は、確かに思ったよりすんなりハマれた。
ジャイアンは声はともかく、演技が下手だが…(^^;)
のび太のママが三石琴乃っていうのが意外だった。あちこち出てるなぁ…。

ただ、のび太ドラえもんの声が似ているのは問題だと思う。
特に高音部がかぶっているので、一瞬区別が付きにくい。
ほとんど一緒に行動するのだし、これは厳しい。
確かにそれぞれ単独で聴けば良い感じなので、難しいとは思うが、
やっぱり駄目だと思うな。
多少イメージを外してでもはっきりと違いを出さなければ。
それとも最初だから緊張してるだけで、本当はもうちょっと違う声色なのだろうか。

それよりも好感を持ったのが絵柄も新生していること。
しっかり藤子・F・不二夫ラインに忠実な絵になっているではないか。
背景も水彩タッチで、かなりいい感じ。
こんな手間かけて大丈夫か、と思ったが、
よく考えれば舞台が限定されているTVシリーズではガシガシ毎週使い回せるから余裕だろう。
何なら3DCGで背景を作ってもいいくらいだ。