思考の遊戯・続

「雑読雑感」の管理人・レグルスの読書メモ、映画のネタバレ感想など

『宣戦布告(上)』読了

やっぱり時間がないのでこっちに下書き。
今までに読んだ中では
福井晴敏山田正紀、明石散人のような“有事”ものを
中嶋博行のような専門知識に富んだ人が書いた、という感じ。
プロフィールによれば作者はもともとその方面のジャーナリストとして
本を何冊も書いている人のようなので、
政治的、軍事的、法律的な記述はかなり細かく、
あたかも官僚が作成したシミュレーション(見たことも聞いたこともないけど)
のような、あるいはノンフィクションノベルのようにも思えるほどだ。
ただ、やたらと用語などが細かいせいで、ドライブ感には欠けるし、
とっつきは悪いが…。
でも中盤以降は右往左往する(特に政治家・高級官僚)などが迫真のディテールで
描かれるのでグイグイ読ませる。